K-NOTE

ポイ活とかスマホアプリ開発とか気の向くままに

当ブログの内容等の正確性は保証しません。ご利用は自己責任で!

【iTunes Connect】アップロード時に「improper advertising identifier [IDFA] usage.~」

拙作「忌日・年忌法要」を更新しようと、「iTunes Connect」でバイナリアップロードしたところ以下のメッセージが表示されました。

improper advertising identifier [IDFA] usage. your app contains the advertising identifier [IDFA] api but you have not indicated its usage on the prepare for upload page in itunes connect


直訳すると以下。

不適切な広告識別子[IDFA]使用法。あなたのアプリは、広告識別子[IDFA] APIが含まれていますが、あなたは接続iTunesのアップロードページに備える上でその使用法を示していない


さっぱりわからんのでググってみた。↓
http://startup-objc.blogspot.jp/2014/04/improper-advertising-identifier-idfa_25.html


どうやらアップ時の質問が変わっていたよう。
いつもどおり全て「No」を選択したのがまずかったらしい。。。


「忌日・年忌法要」は広告でAdMobを使っています。
なのでIDFAを使っているのですが、「使ってない」って回答したから怒られたんですね。


リジェクトしないと質問に再回答できないので、ひとまずAdMob関連のコードを消してアップロード。
ほんで手動リジェクト。
ほんでAdMob関連のコードを復活させて、再度「Upload Binary」。
これで無事再回答できるようになりました。