K-NOTE

スマホアプリ開発とかの備忘録

当ブログの内容等の正確性は保証しません。ご利用は自己責任で!

【スマホアプリ】忌日・年忌法要 Ver1.2.0

アプリの説明

忌日・年忌法要は、故人の法事・法要の日付を一覧表示することが出来るiPhone/Android用のスマホアプリです。

使い方は簡単で、故人の「命日」を登録することで、四十九日などの忌日法要や、一周忌、三回忌などの年忌法要の日付を一覧表示することができます。
他にも「名前」「戒名」「続柄」「生年月日」「納骨先(宗派・住所・TEL)」を登録することができます。

納骨先の住所を登録すると、Googleマップでの地図表示をすることができます。

また、宗派や地域によって扱いが異なる二十三/二十五/二十七/四十三/四十七回忌は、オプションで一覧に含めるか否かを指定することができます。

使い方

故人の登録

故人一覧画面右上の「追加」を押します。
故人の情報を入力します。
登録できる情報は次のとおりで、命日以外は省略できます。
・故人の名前、戒名、続柄
・生年月日
・命日
・納骨先、宗派、住所、電話番号
納骨先の住所は、郵便番号を元に自動入力できます。
郵便番号を入力してから、「〒から住所を入力」を押してください。


※住所取得のために通信を行いますので、通信環境が良い場所で実施してください。
入力し終えたら、画面右上の「完了」を押します。
故人一覧に登録した故人が表示されます。


登録内容の変更

故人一覧画面で、変更したい故人の「歯車」アイコンを押します。
編集画面が表示されますので、登録時と同様に操作してください。


故人の法要を見る

故人一覧画面で、法要を見たい故人を押します。
故人の法要一覧が表示されます。

直近の法要は強調表示されます。

画面右上の「メール」から法要一覧をメール送信することができます。


※任意のメーラーが起動します。実際の送信はメーラーから行ってください。


故人の納骨先を見る

故人の法要一覧画面下の「納骨先」を押します。
納骨先が表示されます。
住所を登録してある場合は、地図上にマーカーが表示されます。


全故人の法要をまとめて見る

故人一覧画面下の「全法要一覧」を押します。
全故人の法要一覧が表示されます。


ストア

Android版:Get it on Google Play
iPhone版:忌日・年忌法要