K-NOTE

ポイ活とかスマホアプリ開発とか気の向くままに

当ブログの内容等の正確性は保証しません。ご利用は自己責任で!

【PHP】Use of undefined constant

たまたまApacheのエラーログを見たら、下のようなエラーが大量に出力されていた。

PHP Notice:  Use of undefined constant abc - assumed 'abc' in /var/www/test.php on line 20


未定義の定数「abc」を使ってるよ。たぶん「'abc'」のことだろうから空気読んでそうしとくね。
ってことらしい。


該当のソースは下のような感じ。

$hoge = array(
  abc => 0,
);

連想配列の初期化なんだけど、キーをクォートで囲ってないのが問題だった。


修正方法はもちろんこう。

$hoge = array(
  'abc' => 0,
);

キーをクォートで囲むだけ。


あと参照の場合も $array[abc] なんてしたら同じエラーでちゃう。
$array['abc'] にしないとね。